苦しんでいる人を助けたい

辛い目に合ってる人を助けたい思いで、辛い過去や現状を書き留めるブログです!笑

悪徳漁師とAI

※別ブログにこっちのコピペを貼らないで新ネタ書く時は新ネタをこっちにもコピペすることにしましたw





目先のことだけ考えて入社すると、後で引っかかる。まるでエサに引っかかった魚のように。


我々は、エサをまいて釣ろうとしている人事という名の悪徳漁師に引っかかってはいけない。


ふとそう思いましたので、つぶやいて見ましたww


僕はこのエサに何度も引っかかっているので、10年以上先も見据えて転職しようと思いました。

例えば僕の場合は文系卒だったので、興味あった企画職とか応募ないしどこもかしこも営業職だけだし、とりあえず成長ができそうなベンチャー風土のある営業職で新卒スタートしました。


ところが、後々になって無形商材に興味を持って、最初からベンチャーとかの風土じゃなくて無形商材を扱ってる業界や企業に狙いを絞るべきだったと後悔しました。


これに関しては完全に僕の調べ不足なんですけど、目先のことだけ考えて方向性が違ったり、合わなかったりと続いているので、今回僕のしくじり先生ネタとしてちょっと書いてみましたw


ちなみに無形商材に興味を持った理由は、2つあります。

1つは無形の方が分析やアイデアを活かせると思ったからです。データ分析をしたり新しいアプローチを企画・提案したり、物に縛られない分自由度が高くて楽しそうだなって思いました。有形の販売形式よりサービス提供やコンサルなど付加価値や顧客満足の本質に近いなーとも思いました。

もう1つ理由は、単純に儲かるビジネスだからです(笑)

堀江さんも在庫のないビジネス=無形商材の方がいいと言っていますし、販管費という名のコストが有形よりかからないですし。将来性あるよなーと。


ただ僕はずっと有形路線できてしまったので正直無形商材のビジネスに行くのは難しそうですが、そこを目標に頑張ってみます!


ここまでが就活ネタの話です(笑)




もう1つの話がタイトルにも挙げたAIの話です。

最近AIに仕事が奪われるって言われてるけど、よくよく考えたらPCが出始めた頃はもっとカルチャーショックが大きかっただろうからそれに比べれば落ち着いて考えれると思いました。

※あくまで個人的な意見です


PCが出る前の時代にいたと思われるオフィスでお茶組みしてる人や書類の書き写しをしてる人は、

PCが出来てからPCが使えなくて仕事を失ったり、コピー機が出て書き写しの仕事が出来なくなったって人もいたと思う(想像だけど)


元々狩猟していた生き物が今やPCを操作できるようになってるって考えれば、AI化にだって対応できるようになるって思う(笑)



なので、コロナ然りAIより極度に恐怖している人に対して僕はより恐怖を感じます。

人って怖いです。


これでAIネタは終わりですw


なんかふと好条件をアピールしてる求人見て「いかにも釣ってるな〜」とか、そういえばPCができた時点でAIというか自動化されたものってたくさんあったよなって思ったので、

就活ネタとAIネタを書いてみました!


本当は頭の中を整理しようと書いただけなんですけど、ブログに載せれるなーって思ったので載せましたw

×

非ログインユーザーとして返信する