苦しんでいる人を助けたい

辛い目に合ってる人を助けたい思いで、辛い過去や現状を書き留めるブログです!笑

休職とラジオ

こんばんは!(」・ω・)

球拾いのみつるです!


昨日初めてブログを書いたばかりの新参者ですが、何卒。


今回は休職について少し書いた後に、

日記を書いていきます。


これから主な構成として、3つの構成にわけます。

1.過去や現状のつぶやきとそれに関連する情報発信

2.日記

3.イラスト紹介文

今回は1.の部分が休職についてです。


僕も専門家ではないので論破されることしか言えないですが、経験者として休職を経験したことがない方々にもどんなものかお伝えします!


休職は、会社に在籍しながらお休みを頂くことです。会社によって休職中に普段の給料の20%とか減額した給料が出るところもあれば、出ないと会社もあります。

ちなみに現在僕のいる会社は出ないです(笑)


今回休職の話をした理由は、2つあります。

1つは僕が現在休職中だからです(笑)

休職したことがなく、周りに休職を経験した人がいない方々に取っては多少は有益な情報になると思います。

ホワイト企業に勤めたり、休職しないに越したことはありませんし、それが1番です。

ただ、万が一自分が会社に精神的に追い込まれた時に使える自己防衛の1つになるので、知っているとより安心して仕事ができると思います。(あくまで主観的な意見です。)


もう1つの理由は、1人でも多くの方々を助けたいからです。皆さんが職場で苦しむ前に、万が一苦しんだ時の自己防衛をお伝えしていれば病む前に少しでも冷静な判断ができるようになると思います。

例えば僕の場合、休職できたのは父親から休職の情報を教えてもらったおかげです。

僕は今の職場を退職代行サービスを使って辞めようとしていました。


※退職代行サービスは、代行業者に一定の金額(僕が使おうと思ったところは3万くらいです)

を払えば、自分が職場に行くことなく退職できるサービスです。

「もう二度と職場に行きたくない!」

「自分から上司に辞めると言っても辞めさせてくれない!」

そういった立場の方々は、退職代行サービスを活用すると本当に救われると思います。




僕がこうして今休職出来ているのも情報があってこそなので、今は職場で問題なく働けている方々も、いつ追い込まれるか分かりません。

もちろん僕は誰も職場に追い込まれて欲しくないと切実に願っていますが、今この瞬間にもどこかの誰かが辛い目に合ってるかもしれません。


そうなった時、休職するにしろしないにしろ

仮に退職をする場合、

「休職という選択肢を知った上での退職」と

「休職の制度や存在を知らずに退職」では訳が違います。

圧倒的に前者の方が損をしないで冷静に考えをまとめられていると思います。

ちなみに今まで僕は3回後者のパターンで休職を知らずに、損したパターンで退職をしていました。


…でも、僕が休職を語っても信憑性は専門家程高くない。そして皆さんが探すのも面倒ですよね。ググる暇があったら横になりたいですよね。


なので、安定の参考になるページのURL貼っておきますw


参考URL


なかなか聞けない、会社を休職する場合の診断書のもらい方

https://www.ecareerfa.jp/know-how/guide/column/32


休職について(心療内科・精神科) | おりたメンタルクリニック

https://orita-mental.com/kyusyoku


休職の手続きと休職診断書 | 制度・仕組み | はたらく人・学生の ...

https://hagamen.jp/system/category/leave



うつ病で休職する人の確認事項まとめ|休職期間、手続き、人事の対応 ...

https://kizuki.or.jp/kbc-column/depression-leave/



※「休職 診断書」でググッた上から4つを抜粋しました。3つにしようと思ったんですけど、1つ内容がそこまでないページがあったので4つ載せました。



基本的に休職する時は精神科の病院に行って医師に「診断書」を書いてもらって、それを会社に郵送する感じです。

ただ、うつ病などと診断されないと診断書がもらえないので、休職したくても出来ないケースもあるかもしれません。

ただ、精神科の医師には皆さんがうつ病でなくても、その手前ぐらい精神的に追い込まれていれば相談に乗って診断書を書いてくれる医師もいます。(僕も実際そのケースで診断書を書いてもらえました。)

しかし、診断書をもらうには2週間とか1ヶ月とか通院してようやくもらえるケースもあるので、職場に行くことが辛い時は心身が限界になる前に早めに精神科に行ってください。


休職という面だけでなく、ほっといて鬱になってそこから自殺してしまう可能性もあります。自分の命を守る為にも、職場に行くことが辛い方々は精神科にすぐに行ってください。



という訳で、

今日の真面目な回はここまでです笑



ここからは、日記のコーナーです♪

(いや、温度差)

温度差と言えば、最近暑いですね〜(それはそう)

今お盆で実家に戻っている方々もいると思います。このご時世なので、小池知事から地方へ戻ることへの自粛がありつつも、僕のドルヲタの友達は帰省していたり、もうコロナに関しては何を信じればいいのか分かりません(-∀-`; )

(僕個人としては、実家に戻った友達を悪いとは思っていません。)


そして自粛中僕は「真夏の8月にマスク付けるのだけはごめんだ。」と思っていたんですけど…嫌な予感が当たりました(泣)


普通の使い捨てマスクだと暑い上に汗がベタつくのが嫌だったので、ようやく洗えるマスクを買いました!

ベタつかないし、使い捨てマスクより断然涼しいし、洗えるマスク(アベノマスクではなく)は是非購入した方がいいです!

値段もAmazonで1,500〜2,000円くらいのものがあります。

ちなみに真夏の暑さになる前に暑さの免疫を付ける為に、5月頃あえてアベノマスクを付けていましたが…

暑い!ムレる!ダサい!耳痛い!名前もダサい!いや、何やねん、アベノマスクってベチーン!!

って感じでもう使ってないです(笑)


あれ、使ってる人いんのかなみたいなツイートよく見かけますw


そんな真夏の最中、景色を眺めに散歩してきました!住所特定とか怖いので、写真うp出来ません、悪しからず。



今日のネタは以上です笑


今日起こったネタではないですけど、

あと2つネタを書いて終わりますね。


…全然文章短く終われませんでした(泣)

最近ぴえんが流行っている(?)ので使いそうになりましたが、あえて止めましたw



1つ目が僕の名前についてです。

「球拾い」は僕が球拾いをするような3流にもなれない自称4流プレーヤーなので、その4流感を出す為に球拾いと肩書きを付けましたw

あと実際球拾い経験者なのでw


「みつる」は前のブログで触れた、僕の好きなブレイブストーリーという結構前のアニメ映画で出てくる主人公の友達の名前です。

なぜ主人公ではないのかというと、みつるくんは悲しい過去がある少年なので、自分と似ているところがあると思い、共感したのでみつるにしました。

平仮名なのは、カタカナより丸みがあって優しい印象になると思ったからです。



もう1つのネタがラジオについてです。

前のブログで趣味の1つにラジオと書きました。ただなんのラジオを聴いているか書いてなかったので簡単に書いておきます。

(このクダリは飛ばしていいです↓w)

ドルヲタなのもあって、僕はアイドルが好きです。48グループと呼ばれるAKBのグループや、乃木坂などの坂道グループや、地下アイドル(メディアにあまり出ないライブハウスなどでライブやチェキ会をするようなアイドルです)が好きです。

その中の好きなグループの1つとして、乃木坂46というグループが好きです。(うわw出たーwにわかーwと思ったそこのあなた。あなたはドルヲタです(多分) )

その乃木坂46と関わりのあるバナナマンが出てる「バナナムーンGOLD」というラジオと、乃木坂46とオリラジが出ている「らじらーサンデー」というラジオを聴いています。

バナナムーンGOLDは下ネタが多いですが、めちゃくちゃ面白くて笑ってしまう話が多くて、らじらーサンデーはこっちも面白いですけど、+乃木坂ちゃんの癒し要素もあります。



ラジオは家事しながらとか、「ながら」でできて、目つぶって目を休ませても楽しめるので、いつでもどこでも楽に楽しく聴けるラジオが僕は好きです。

ですが、ラジオ全般が好きではなく、先程紹介したラジオ番組しか聴かないです笑


他のラジオを聴いてない時点で客観的に見たら「わかってないなーw」とか、「もったいないな〜」って意見が出て当然ですが、多分聴かないですw


ちなみに、僕は元々アイドルが嫌いでしたw

ですが、僕みたいな元々アイドル嫌いだった人程ヲタクに染まっている傾向が強いですww

ソース(情報源)は、Twitterのアンケートで知りましたw

足を踏み入れるとミイラ取りのミイラになるので、ご用心ww


最後にイラストの紹介文載せて終わります(完全に忘れてた←)


❁.本日のお気に入りイラスト紹介文❁.

右手を目の上にかざして左側の少し遠くを見ながら「おー?」と言っている黒髪ショトカJK。目は少女漫画っぽい大きく少しキラキラしている目。

制服は半袖の白の夏服。その上に半袖のグレーのVネックニットにちょうちょ結びしてある赤い紐のリボンが付いている。

…前回に引き続き、JKのVネックニットっていいですねHAAHAA

夏でも着てるの全然ありです!!

…尚、このイラスト紹介文コーナーはイラストの様子を文章で表現したら面白さそうと思ってただの自己満で書いてますw

なので、ここは特に読む必要がないコーナーですwほんとにただのキモヲタの1人言ですw




今日はここまで!


皆さんの人生の貴重な時間を頂き、申し訳ありません。

ですが、このブログを通じて1人でも多くの皆さんの人生が変わるきっかけになれば幸いです。

人生が変わるきっかけにならなくても、クスリと笑って頂けたり、面白いと思って頂けたり、いいねのような評価をして頂けるだけでも本当に嬉しいです。

ご拝読ありがとうございました(〃'▽'〃)


↑これからテンプレとしてコピペするのでお許しをww

×

非ログインユーザーとして返信する